BLOG

みなさんこんにちわ!石井メイドオリジナルのモエです。

雨の日で寒い日が続いていましたがみなさん体調は崩していないですか?

石井家は先週寒すぎて夕ご飯に鍋を2回もしました(笑)

もう5月だというのに食べながら、まさか鍋をするとは・・・と笑っちゃいました。

今日はいいお天気で気持ち良い一日ですね!

今日の昭和村はこんな感じ↓

※ちなみに下の方に写っている葉はこんにゃくではないです。


さてさて、すっかり畑でのお仕事も始まり、こんにゃくシーズン本格的にスタートって感じです!

今の時期は種芋という小さいこんにゃく芋ちゃんを畑に植える

まさに〝植え付け〟という作業の真っ最中です!


これがこんにゃく芋の種芋。チャームポイントはピンクのツノ❤︎

これはごく一部ですが、貯蔵庫にはこーーーーんなにたくさんのお芋ちゃんが。

その日の気温や湿度で換気をし腐ってしまはないように管理します。



このお芋ちゃんが土の中でどんどん大きくなって芽が出て葉が出て・・・

畑一面

みどり

みどり

ミドリーー!!

になるのです!

その頃また写真を載せますね。


お楽しみに♫


それではまた〜


ishiimoe






群馬県の北部に位置する昭和村で
こんにゃく芋の栽培・加工をしている石井メイドオリジナルです。
.
ただいま、石井メイドオリジナルのパンフレットを置かせていただけるフィットネスジムやヨガ教室、ピラティス教室などその他施設・教室・お店を探しております。
.
スーパーにお買い物に来るお客様だけではなく、日頃から自分の体と向き合い美を追求する方々に、もっと気軽に身近に【本当に美味しいこんにゃく】を食べていただきたいなと思いました。
.
実際に神戸のピラティス教室さんにパンフレットを置かせていただいて、こういう場所にもこんにゃくって需要はあるんだと教えていただいたのがきっかけです。
.
パンフレットを置くだけじゃ...
実際に食べてみないと...
もちろんそうですよね💡
サンプルをお送りさせていただきますので実際に食べてみてからパンフレットを置くかどうかを決めていただければ結構です。
お時間が合えば是非お話しもさせて頂きたいなと思います!
無理にとは言いません🙂
.
実際にお客様からの注文・販売はパンフレットに記載されているネットショップからの注文になるので、施設様のほうに商品が届くということはありません。
.
低カロリー、ヘルシー、グルテンフリーはもちろんですが、
特に生芋こんにゃくは、粉で練って作ったものよりセラミド含有量が多く含まれ、また味・食感・香りも全然違います。
.
普段から身体と向き合い食にも気を使っているかた、食べることが好きな方に是非味わっていただきたいです!
.
気になった方やパンフレット置いてもいいかなと思ってくださった方、是非お気軽にご連絡ください。
トップページからホームページに行けますのでそこからご連絡ください!
【インスタ見ました】
・お店のお名前
・代表者様のお名前
・ご連絡先
・ホームページがあればURL
をご記載ください ・
※尚、今回は教室・施設様向けとなっていますので、個人様宅にはサンプルは送れませんのであらかじめご了承くださいませ。
.
#石井メイドオリジナル
#生芋こんにゃく
#こんにゃく#ヘルシー
#ダイエット#グルテンフリー
#ヨガ#フィットネスジム
#ピラティス#ボディメイク
#パンフレット#置かせてください

みなさんこんにちわ〜

石井メイドオリジナルのモエです。

あっという間に5月ですね。そしてゴールデンウィィーーーーク!


みなさんはどこかお出かけされますか???

どこ行っても混雑間違いなしかもしれませんが、これだけ世の中が

連休にワクワクしているのを感じると私もどこか行きたくなっちゃいます!


わくわく(笑)


さてさて今日のタイトル

神戸のピラティス教室

私からすると、神戸っていう地名がもうおしゃれっぽくて

そしてピラティスって言葉がさらにオシャレな感じ、、、、


神戸+ピラティスで最強ってことですね✨


分かっていただけます(笑)

え?無理?



まぁいいや

そんなことは置いといて


ホームページの石井邦彦の自己紹介にもちらっと書きましたが

私たち夫婦は約10年前留学先のカナダで知り合いました。

そこでたくさんのかけがえのない仲間もできて本当に有意義な時間をすごしました!


今でもその仲間たちとは連絡を取り合いいい関係を続けています


と、前置きが長くなりましたが

その仲間の1人が数年前に神戸でピラティス教室を始めました!

その教室がこちら〜


ピラティスってなんぞやって感じですが

ストレッチの効果とウィェイトトレーニングの筋肉の緊張を同時にもたらすもの。

ヨガとはまたちょっと違いしなやかな筋肉を作り美しいボディメイクすることが可能


だそうです!


で、こちらの教室でインストラクターをしている私たちのお友達の

みわっち(名前だしちゃった♡えへ)

が、石井メイドオリジナルのこんにゃくに興味を持ってくださって

教室にパンフレットを置いてくれることになったんです!


ありがと〜!


やっぱり自分の体と向き合って美しさを手に入れる教室だけあって

食に興味のある方もたくさんいらっしゃるみたいで


ありがたいことにご注文をいただけるようになりました!


本当にありがとうございます!

嬉しい!!



こんにゃくはどのこんにゃくもヘルシー・ダイエットっていう

キーワードは変わらないと思いますが、

ぜひ一度石井メイドオリジナルのこんにゃくを食べていただいて


他とは違うぞ

芋の香りがするぞ

こんな食感初めてかも!


と、少しでも違いを感じていただければ嬉しいなと思います!


神戸の皆さんどうでしたか?

機会があればぜひ感想をお伺いしたいです!




「ここのこんにゃくが美味しい」


と言っていただけるように日々頑張ります!




最後に独り言・・・・

ただいま妊娠中の私なんですが

まだ4ヶ月なのにもうお腹がボヨヨヨーン

出産したら、みわっち私にパーソナルトレーニングして〜

切に願う(笑)



それではまた〜

ishiimoe



石井メイドオリジナル 石井邦彦です!

一昨日、昨日と忙しい合間を縫って北海道の斜里町へ行ってきました!

読めますか???メマンベツ!

そして今回お伺いしたのはこちらの会社です。

この会社、北海道のジャガイモを掘り取る機械ポテトハーベスターを

自社の製造ラインで作り国内外へ送り出している会社なのです。

なぜジャガイモ?ということですが以前から、こんにゃくの収穫機を探してまして

色々見たり聞いたりしましたが、帰ってくる答えはどれもこんにゃく?うちはちょっと・・・

と、ネガティヴな意見ばかりでした。

なんで今の時代に便利になろうとしちゃいけないの?

みたいなジレンマが常にありやっとの思いで探したのがこちらです。


北海道=規格外みたいなイメージがありあまり検索などしてませんでしたが、こちらの会社は小さいものから大きいものまで作られていて、

まさに本州サイズ!

こちらはSS-11というもので写真にはないですが両サイドにベルトコンベア付。

種芋も売り玉&生子も一度に拾い上げられるであろうツワモノ!

全長は3m60cmと少し長いですがステアリングリモコン付きで2m40の枕地ならギリギリ回れるんじゃないかということでした。3反くらいあれば十分使えるサイズだと思います。


収穫能力はジャガイモで3反〜5反なので人海戦術の方が早いと思いますが、今いるスタッフで通年できるメリットを考えればこちらの機械は重宝するだろうと思っています。

↑こちらは北海道で使われてるサイズ。ドライブ調査でしたがこの機械を数台持っている感じでした。

こちらはニューホーランドにあった6000リットルを牽引し、消毒するブームスプレイヤー。

竿も両サイドあります!ちなみに僕が使用しているのは1000リットル!

機械視察が終わり、毛利社長のお誘いで地元のお蕎麦やさんへ!

北海道のジャガイモ農家事情、昭和村の農家事情、

社長の想いなどなど開拓魂や情熱がひしひしと伝わってきました。

無いものは自分で作るしかない!自分達で環境をよくしなきゃダメだな!と思います。

この想いは最近仲間に入れてもらった 若手こんにゃく組合のDOORのメンバーの行動にも習ってます。

とにかくつぶ貝入りかき揚げはとても美味しかったです!ご馳走様でした!

運が良ければヒグマ見れるよ!との一言で来て見ました!が、ここから宿までが長丁場 泣

3時間ほど運転し、やっと本日の宿泊地、北見に着きました。到着した時には5:40分。


あ〜お腹すいた〜と、チェックイン後街をぷらぷら約20分。

なんか、いい雰囲気だな〜と思って入ってみたのが料理屋 房さん。

カウンターに座りメニューを見ましたが分からない土地なのでとりあえず大将のおまかせで・・・

全ての魚介が新鮮!

特にホタテは身が引き締まっていてとても美味しかったです!



カウンターの方も気さくな方で、職業の話になり実はこんにゃく作ってるんです!

こんにゃく食べますか?と聞くとやはりあまり食べないようで、、、

しかも大将曰く北海道民は本当に食べないらしい!しかし、これはチャンス!

うちのこんにゃくは〜

としっかり伝え、是非試食して見てください!と尋ねると、面白そうだし

いいものなら扱ってもいいとのことでした!料理も雰囲気も人柄も最高なお店でした。

ご馳走様です!



翌日は朝からバタバタと帰りの便で羽田へ!

羽田到着後、4月23日からこんにゃくを取り扱っていただいてる農家の台所 銀座店へ!

お店には野菜を作っている農家さんの写真も飾ってありました!顔が見えるって安心ですね。

お野菜も販売してます!


料理が気になっていたのとシェフへの挨拶も兼ねて伺いましたが、シェフは会議でメニューは夜限定とのことでした。

しかし、お店の雰囲気や新鮮な農家直送の野菜ビュッフェなど女子だけでなく

意識高い男子にもいい場所じゃないかなと思います!

畑に一番近いレストランビュッフェ

だけあって、お野菜てんこ盛り!

実際に男性の方一人でお食事されてる方もいて、さすが東京って感じです!美意識!


帰りにビルのパネルを見るとあれ?GALLERIAって・・・

うちの奥さんが結婚式で着たドレス屋さん!

2015年にまさにここのビルにみんなで来てドレス選んで、まさか3年後に仕事で来るとは!



かなり長くなりましたが、盛りだくさんな1泊2日、ドロクロ後で疲れも残ってましたが素晴らしい出会いが沢山あり色々吸収できました。

皆さんありがとうございました!


kuni



みなさんこんにちわ!
石井メイドオリジナルモエです!
ちょっぴり遅れましたが、
銀座にお店を構えるレストラン
農家の台所さんで
石井メイドオリジナルの
生芋こんにゃくが食べられまーす!!!
今日4/23から約2週間メニューに加えていただきます!

ぜひこの機会に足を運んでみてください!
詳細はこちら↓


今日はちょいと短めですが告知ですので💕笑
それではまた〜
Ishiimoe 


みなさんこんにちわ

石井メイドオリジナルのモエです

なんだかスッキリしないお天気が続いてますね

昨日はどんより。黄砂のせい?

今日はヒンヤリ

桜を見に行った日が恋しいです・・・!!


そんなお天気はパッとしない日ですが

今日はパッと明るいお知らせデーーース!


今月4月23日(月)より

農家の台所銀座店さんで石井メイドオリジナルの生芋こんにゃくをメニューに取り入れてもらえることになりましたーー!!!


嬉しい!


農家の台所さんは

“野菜のためのレストラン”


その中でも銀座店さんは

野菜80%以上のベジタブルビュッフェ が楽しめる

ということで、

野菜好きにはたまらない体にも優しい嬉しいレストランです!


そんな農家の台所銀座店さんで生芋こんにゃくをメニューに入れてもらえるということで

本当に嬉しいです!


まずはGW明けまでの2週間使っていただき、様子を見て継続かどうかということですが

是非是非みなさんこの機会に石井メイドの生芋こんにゃくを食べて見てください!


実際にどんな形でこんにゃくを使っていただけるのか私たちもまだ知らないのでワクワク楽しみにしています!


名物のサラダバーや旬のお野菜を使ったおばんざいと一緒に生芋こんにゃくもお楽しみ下さい〜!


農家の台所銀座店の公式情報はこちら↓



あ、今日は写真がないなー

これでも載せておくか。



お久しぶりです、石井邦彦です。笑


それではまた〜

ishiimoe


みなさんこんにちわ!

石井メイドオリジナルのモエです。



先日息子と2人で桜を見に家の近くの公園へお出かけしました

まだまだ桜が咲いている群馬県北部です!


息子初登場

花好き男子なので公園を走り回って楽しそうでした。


チューリップも綺麗に咲いていて

お花いっぱいの公園は気持ちよかったです!



さてさて、タイトルに書きました石井メイドの生芋こんにゃく

先週から東京の飲食店さんで使っていただけることになりました!


うれしい!


お店は

東京目黒区にある

おばんざい酒場sasakureさんです


こんな感じでポスターも貼っていただきました。

ありがとうございます!


ぜひみなさん東京にお立ち寄りの際は足を延ばしてみてください!




こうやって少しづつ生芋こんにゃくを食べて頂ける場所を増やしていきたいと思います。



ではまた~

ishiimoe


みなさんこんにちわ

石井メイドオリジナルのモエです!


タイトルに書きました

こんにゃくパフのその後ですが、、、、

結果からいうと



失敗です。



うすうす気づいてる方もいたんじゃないでしょうか・・・


そんなに簡単じゃなかった


この一言に尽きます。


何も調べず簡単だろうと勘でやってしまったのがそもそも間違い

何か情報がないか調べてからやればよかったんです。


で、こんにゃくを乾かして3日目あたりに失敗しそうな雰囲気ムンムンだったので

調べたんです。すでに遅しな感じがしたんですが調べたんです。


そしたら、こんにゃくパフは

凍らして→昼間は天日干し→夜間は凍らす


を繰り返すとできる!みたいな情報にたどり着きました。


4日目ごろから凍らして干すを繰り返し

1週間経ったこんにゃくがこちら

白いのが粉から作ったこんにゃく

茶色いのは生芋こんにゃく


ん・・・・・


最初の3日くらいですでに縁がカピカピになってきたこともあって

全体的にゴワゴワ。

生芋こんにゃくに至ってはちょっと臭かった。

水に浸していみましたが市販のこんにゃくパフのような柔らかさが戻る

ことはなくフワフワ感全くなし。


これは失敗です


こんにゃくを無駄にしてしまったような感じがして

ちょっと反省

でもこれもやってみなければ分からなかったことなので

失敗はしてしまったけど、また時間のあるときに今度はもっと下調べをして

準備万端で再チャレンジしてみたいと思います!




でも。。


やっぱりうちのこんにゃくはパフじゃなくて

食べる方に向いてるんだなきっと。

だって美味しいもん。



ではまた〜

ishiimoe




こんにちわ!ご無沙汰しております。

石井メイドオリジナルのモエです

少しお休みをいただいておりました。


また美味しいこんにゃくを作りたいと思いマーーース!


さて、お休みしてる間にもうすっかり春到来。

私の住んでいるところは桜が咲くまでもう少し時間がかかりそうですが、

少し足を延ばすとあちらこちらに桜が咲いていてとっても綺麗ですねーー!


畑でのお仕事もスタートし、いよいよって感じです!

今は植え付け前の土の準備=消毒をしています!


みなさんお疲れ様です!


今日はお昼やすみを狙って息子と畑へ出向いてみました。

ちょっと早く着いてしまったので寄り道


すっごくいい景色!

1歳になる息子も山や時々通るバイク、トラクターに反応して指差しして楽しそうでした!


畑組はこいつもこんな景色を見ながらお仕事しています!

贅沢〜!

のどか〜!


少しづつですが、生芋こんにゃくも昭和村以外で食べられるように動き出しています!

東京で2件ほど取り扱ってもらえそうな感じです!

また時期が来たらお知らせしますね


そうそう

もう暖かくなって来たからお鍋もしないし、おでんもやらないし

こんにゃくも食べないかな

なんて思っているそこのあなたー!

石井メイドの生芋こんにゃくは刺身がオイシイんですよ!

しかも刺身なら氷水でささっと洗って切るだけ

氷水用意する。

洗う。

これで10秒ですかね

切る。

お皿にもる。

醤油とわさび用意する。

全部で30秒くらいですかね。


こんなに簡単にオイシイ一品出来上がりです!

お仕事終わりのビールや日本酒にもぴったりですよ


ぜひ暖かくなって来たこの時期もこんにゃく食べてくださいね!


それではまた〜


あ!コンニャクパフのその後はまた後日書きます

ishiimoe



こんにちわ
石井メイドオリジナルのモエです!

今日は寒いですね!
昨日その前と本当に暖かく汗ばむくらいだったのでこの寒暖差ほんとにキツイです😫

みなさん風邪など引かないように気をつけましょうね!

さてただいま実験真っ最中のこんにゃくパフですが、その後の経過をお伝えします!

昨日2日目でした
こんにゃくはこんな感じ
やはり作りたての時とは違い水分量が減って来ているのを感じました!
でもまだまだみずみずしさもあります。
1枚目の写真の生芋こんにゃくの方は大きさもだいぶ小さくなりました!

このまま外で乾燥させて
今日3日目!
んんんん?
写真では伝わりにくいですが
こんにゃくの淵が硬くなって来てよく見ると色も変わって来ました!
昨日よりさらに表面が乾燥し硬くなって大きさも小さくなっていましたが....

なんかパフって感じがない.....

あれれれ?

触った感じも足の裏みたいな触り心地(笑)

これは、失敗の予感!🤣

でももうちょっと経過観察してみます!


そうそう。昨日は蒟蒻粉から作ったものを一つだけ冷凍庫に入れて凍らしてみたんです!
特に理由はないけども、こんにゃくって凍らすとだいぶ食感が変わるので、凍らしてみても面白いかなと思って。

それがこちら
見た目だけじゃ全然何も伝わらないですが、
カッチカチになっていたのでお湯で少し溶かしたら少し弾力が戻りました!
内側の水分も感じられます!

だからってパフっぽいかと言われれば
なんか違う気がするけど....


と、いや〜な予感ムンムンの3日目ですが
このままもうちょっと継続したいと思います!

意外と難しいのね!こんにゃくパフ!







作る前に作りかたを検索すれば良かったのか...
絶対簡単だと思ってたのに...


それではまた〜

ishiimoe

みなさんこんばんわ

石井メイドオリジナルのモエです。


ということで、実験開始です!

何のこっちゃわからない人はこちらのブログ見てね



今回は初めてのこんにゃくパフ作りなのですが、生芋こんにゃくパフとこんにゃくの精粉で作ったこんにゃくパフの2種類を作ってみよう!

ということで、まずはこんにゃく作り。


あ、その前にこんにゃく芋の中ってこんな色

まっしろ♡綺麗でしょ。


ひとまずいつもと同じように生芋こんにゃくを作ります。

グツグツ。

美味しそうに出来上がりました。

もちろん全部パフにはしません(笑)

この中の一個だけパフにしてみます!


次はこんにゃく粉のみでこんにゃくを作ります!

ボールにお水を用意しくるくる流れを作りながらこんにゃく粉を少しづつ入れ

糊状になるまでかき混ぜます。

その後糸が引くまでこねて、凝固剤を投入し一気にかき混ぜる!


って、文章だけじゃなかなか伝わらないけど。。。

真剣になりすぎて写真撮り忘れましたすみません。気づいたらこんにゃく完成しちゃってました。

生芋こんにゃくとは色が全く違いますね!

こちらはこんにゃくにしても綺麗なまっしろ!


ということであっという間に2種類のこんにゃくができあがりましたー!

生芋こんにゃくは切れ端がちょろっと出たのでそちらもチビパフにして見たいと思います。

わかりづらいかな?

左が生芋、右がこんにゃく粉です。

こんにゃく粉から作ったものはもうすでにこんにゃくパフ感が出ております!

触った感じも濡らした後のパフに似てる〜

生芋はしっかりずっしりしていてここからパフになるのかどうか・・・

なんか上手くいかない気がするけど(笑)


とりあえずカラッとするまで天日干ししてみようと思います!

なんかこの写真好きです


どうなるかな!ちゃんとできるのかな!?

乞うご期待〜!!!


それではまた〜

ishiimoe

みなさんこんにちわ
石井メイドオリジナルのモエです

今日はおいしいお醤油をご紹介したいと思います!

ご紹介って言っても
私達もテレビで見て知ったので(笑)
もう知ってる方がたくさんいるかもしれないけど。

その番組はこちら2018/2/26放送の
世界ニッポン行きたい人応援団

お醤油に魅了されたアメリカ人のエリックさんが「ニッポンで伝統的な醤油づくりと木桶づくりを学びたい!」という熱い想いで
日本にご招待されお醤油について学ぶというものでした。

たまたま主人と見ていたんですがそこに出てきた
鶴醤(つるびしお)というお醤油


お醤油については詳しく知らないので知識も何もないですが、こちらの鶴醤は
再仕込み醤油というものらしいです。


1年半熟成してできた生醤油を商品にはせずに、再度原料(塩以外)を加えてもう一度樽に戻し熟成さたお醤油

ということみたいです。原料も時間も2倍かかってるっていうことですね!


この番組内でエリックさんが鶴醤を使って作った夜ご飯をご馳走になっていて

それはそれは美味しいそうだったんです!

焼き椎茸やさっと焼いたお肉にちょろっとかけて、炊き込みご飯に混ぜて

などなど


それが本当に美味しいそうで、私たちも気になっちゃって気になっちゃって

気づけば隣にいた主人がポチッとなとネット購入していました(笑)

スバラシイ行動力!


もしかして、夜中の通販番組見てたらめっちゃ買い物しちゃうタイプなのかな?

ネットショップ大好きだからなー......


ま、そんなことはどうでもよくって。


主人の素晴らしい行動力で届いたお醤油がこちら


早速使って見ました!

まずは刺身こんにゃくにつけて食べてみました。

うん、美味しい!なんだかまろやか〜

もうちょっと違う食べ方もしてみたくてテレビで見たのを真似して

ささっと焼いた牛肉にちょんちょんして

ひとくち

おおお、おおお!美味しいいいい!

めっちゃ美味しい!


テンション上がってきて今度はこんにゃくステーキに!


おおおお美味しい〜〜!

※写真汚くてすいません


バター醤油味にしましたが、バターも醤油もどちらもたっぷり使って味付けしました!

うちのこんにゃくにもとっても相性が良くて味もしっかりボリューム満点なこんにゃくステーキになりました!いつもより美味しかったな〜


このお醤油“再仕込み”でちょっと辛いのかな?しょっぱいのかな?

って思ってたんですが、全然そんなことなくて本当にまろやか、優しい、でも後味も美味しい

お醤油って気にするのは減塩くらいであんまりこだわって買ったことなかったけど

美味しい調味料を使うとお料理も違ってくるのね。


個人的な感想ですけど、ナマモノにつけて食べるより、火を通したものにつけたり、お料理に使うほうが旨味が増したような感じがして好きでした!


気になった方がいたらぜひポチッとなと購入してみてくださいね〜!


ではまた〜

ishiimoe