BLOGブログ

マスク生活で虫歯リスク!

なんでマスク着けただけで虫歯増えるの?

虫歯に関しては唾液が関係してくるようです。マスクを付ける事で口呼吸になり口内が乾燥して唾液が少なくなることで虫歯発生リスクが上がってしまいます。
口腔内が乾燥していることでプラークも付着しやすくなってしまうので歯磨きやフロスなどのケアもしっかりとやる必要がありますね。

口腔内唾液を逃さない為に!

皆さんの日常生活の中で少し気をつけるだけで効果的なものを抜粋します。

・食事はよく噛んで食べる。
噛むことで唾液腺を刺激してあげると効果的です。

・水分を補給して口の中を潤す
カフェイン入りのものは利尿作用で水分を排出してしまうためカフェインの入っていない飲み物がおすすめです。


セルフケア以外に出来ること

実は食べるだけで口内をお掃除してくれる食材が皆さんの身近にあります。
それらを「清掃性食品」と言います。この中でも間接性清掃性食品、直接清掃性食品の2つに分けられます。

直接清掃性食品・・・繊維が多く食べることで歯の表面をお掃除してくれる物のことです。(こんにゃく、ごぼう、にんじん、セロリなど)
間接清掃性食品・・・酸味により唾液の量を増やすことで酸化を防ぎます。(梅干し、酢の物など)

まとめ

私も含めみんな大好きなもの(お菓子(クッキー類・チョコレート・キャラメル・キャンディ・ポテトチップス)やドライフルーツ、ケーキ、パン、パスタなど)は、主に停滞性食品と言われています。
上記以外にも油や砂糖を組み合わせたものを食べる際は先ほど紹介した「清掃性食品」を組み合わせて食べることで
虫歯リスクを減らしましょう。歯磨きは忘れずに!

SHARE!

BLOG TOP